hhappinesss’s diary Lala~Lalala~♪

日々の出来事とか考え事とかグチとか嬉かったこととか

コーヒーフレッシュ

前から気になっていた、コーヒーフレッシュ

体に害があるとは聞いていたものの、なんとなく気にしていた程度。

コンビニで、自分で入れるタイプのコーヒーが出だしてから、毎朝買うのが日課になってしまっています。

そして、毎日Mサイズに3つ入れます。

なんとなく気になって今朝の通勤で検索。

トランス脂肪酸の影響で悪玉コレステロール増加やら、心臓疾患やら、いろいろ影響するような。

そして見つけてしまった。
流産や死産、胎児の染色体異常にも影響するそうな…。

今日からコーヒーフレッシュは使わないことに決めました。

しかし、代用品は何がいいんだろう。

どうやら、クリープがいいそうな。
前から家ではスキムミルクを使ってたけど、なかなか溶けづらいんです。

来週はクリープ持参で出社だな!

元気な家族で元気な赤ちゃんを迎えられるよう、家族の健康に気をつけようと思います。