読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hhappinesss’s diary Lala~Lalala~♪

日々の出来事とか考え事とかグチとか嬉かったこととか

りんご病

りんご病が過去10年で最多らしい。

去年の8月、熱と全身痛と足腕に湿疹が出て、病院に行くも、内科では、何かのウイルスの風邪と言われ、皮膚科では、ストレスによる湿疹と言われ。
りんご病ではないかと自分で思い、某内科で、りんご病の検査をしたいと伝えると、検査料が高いからやめた方がいいやら、大きな病院でリウマチやらの検査を受けた上で異常がなければ、りんご病の検査をしたほうがいいやら、妊娠してないなら検査を受ける必要がないやらと、いろいろ理由をつけて受診を断られ、結局りんご病だと確認できずじまいに終わりました。

ちなみに、皮膚科受診の前に、別のアレルギー科のある内科に受診したら、皮膚科の管轄だと言われ、問診だけして受診料だけ取られ、皮膚科へ。湿疹出る前の症状を話したにもかかわらず、どちらの医者も見抜けなかったって、どんだけヤブ医者ばかりなのか!

妊娠を考えていたのもあり、りんご病の影響がいつまで続くのか確認したかったのと、あれだけ苦しい思いをしたのが、何でだったか確認したかっただけ。

最近、ふと、去年の流産の原因を考えていた。
食生活の乱れも確かにあったが、それほど毎日悪いものばかり食べていたわけでもなく。
もしかして、りんご病?と思い、ネットで検索。
なんと、胎児に影響が出始めるのが母体の感染後10週後からというのを見つけてしまい、8月に感染したと思われるりんご病が原因だったのではないかと。
やけに納得。