hhappinesss’s diary Lala~Lalala~♪

日々の出来事とか考え事とかグチとか嬉かったこととか

帝王切開①

前回の出産が帝王切開だったので

今回も帝王切開と決まってはいたものの

今回は緊急帝王切開

火曜に1303から金曜1378

 

胎盤の血流はよく

赤ちゃんは少しながら育ってはいるものの

まだ32週ということもあり

なるべく日数を持たせたいところだったが

いよいよ羊水過少となり

当日の朝のエコー検査で

 

『今日手術しましょう』

となった。

3日前から2日間にかけて

赤ちゃんの肺を成長させる

ステロイド注射をうっており

きっと、手術は近いうちに予定されていたのだろう

徐毛しシャワーを浴びて

手術時間の調整がついて12時30分からと告げられた

手術前の点滴は2回失敗したが

最終的にいい位置に入れてもらえた

あれよあれよという間に

ストレッチャーに乗せられて

手術室に入ったのが12時31分

そこからスタッフが集まりだし

自己紹介が始まり

先生も到着して

手術室へと移動

絵にかいたような殺風景な手術室

大きな照明にビビる

手術台に乗せられて

麻酔が始まる

前の時は全然痛くなかった麻酔が

今回は意外に感覚があって痛気持ち悪い

下半身麻酔が効いてきて

足が痺れるような感じで気持ち悪くなる

台を傾けたりして麻酔を調整しているようだったが、これが気持ち悪い…

何度か冷たい脱脂綿を肩にあてた感覚とお腹にあてた感覚を比較され

ついには

『今痛いことしてますけど、わかりますか?』

と聞かれ、

痛くなく、麻酔が効いてるんだと安心した少し後に

手術が始まった