hhappinesss’s diary Lala~Lalala~♪

日々の出来事とか考え事とかグチとか嬉かったこととか

帝王切開後の痛み

前回の帝王切開では

手術後に痛みにものすごく苦しんだ

今回も同じように痛むだろうとすごく気が重かった

が、

今回はさほど苦しまずに乗り越えられた気がする

手術直後1日

痛みはないがダルくて気持ち悪い

寝ていても体を思うように動かせなく

もどかしい

枕を使いたいけど、術後6時間は頭を高くしてはいけないらしく、それでも枕を使いたく、バスタオルで代用

暑くてしょうがない

汗だく

と思ったら、ものすごく寒くなって震えが止まらない

電気毛布をかけてもらう

足先が動くようになってからは

ずっと足首回しばかりやっていた

旦那がベッド横にずっといてくれたが

疲れていて話す気力がない

結構自然と寝れた

前回は何度時計を見ても全く時間が進まず

時間との闘いだったなぁ。

ガスも出た

 

手術翌日

恐れていた歩行開始

麻酔が効いていたからか、思ったよりすいすい

歩ける

とはいっても点滴棒につかまって老人よりも遅いが…

おしっこの管を抜く

子供が病院に来てくれてたが、病室には入れないので、エレベーターホールまで頑張って歩いてみる

こんな姿を見た4歳の子供はドン引きしていた(笑)こんな姿になって引いたと思われる(笑)

顔がひきつっていた(笑)

その日は午後におっぱいマッサージを受けたり、初めて赤ちゃんに会いに行ったり

忙しく過ごした

夜になるにつれて痛みがピークに

お昼近くから左足だけ熱をもって

むくんできた

看護師に伝えるも様子見

麻酔の影響かなぁと思い、背中の管に入れる麻酔が怖くてやれなくなる

お腹の傷も出血があるっぽく見えるとのこと、

夜になって足の熱とむくみのことも

当直医に見てもらうも大丈夫とのことひと安心

お腹の傷は腹水が出てるだけで出血ではないから大丈夫でした

お昼は全部汁物のご飯

夜は3分粥のご飯

お通じはなし

夜マグミットを飲んでみる

 

手術2日目

お通じあり

背中の麻酔の管を抜く

なんか痛気持ち悪い感じだったなぁ

お腹の傷を覆っているテープを取る

点滴も外れて自由の身になる

この日は朝ごはんは五分粥のはずが

普通食が出た

食べれる気はしたが、

胃が痛くて食べれなかった…

お昼は全粥にしてもらう

ロキソプロフェンの処方が出て

だいぶ痛みをおさえられて過ごせた

午後は結構痛みが強かったが

前日よりはいいかもなぁ

夜寝れるように就寝前に薬を飲んでゆっくり寝られた

3時間おきの搾乳が始まるも

全然出なくて焦る…

 

手術3日目

日に日にたいぶ歩けるようになる

3時間おきの搾乳が仕事になる

朝一の搾乳でシリンダーに少ーしだけ採れて

テンション上がる 

点滴棒なしで歩けるようになる

部屋を移動する

 

後に日に日に回復して

痛みもやわらぎました。

 

病院の方針なのか、痛みを我慢するより痛み止で快適に過ごして早く回復するほうが先とのこと、痛みをコントロールできたことは精神的にも回復が早かった気がします。

 

今回は手術中のほうが辛かったなぁ~