hhappinesss’s diary Lala~Lalala~♪

日々の出来事とか考え事とかグチとか嬉かったこととか

死産を伝えたメールへの返信

今どき珍しい迷惑メール

たまに受信するのだが、

今朝、たまたま迷惑メールを受信して

久々にゴミ箱フォルダーを開いてみた

 

ゴミ箱フォルダーにまだ残ってたメールの中に

親友からのメールがあった

死産を伝えたメールへの返信メール

 

人それぞれ考え方や感じ方が違うから

いろんな意見があっていいと思う

ただ、

自分にはこの親友の返信内容は

見たくないものだった

考え方が違うんだな…きっと…

今までもそうだった

読んだ後になんだかいつもモヤモヤする

心にひっかかる…

そんな相手とは、

分かり合いたくても

一生分かり合えないって気づいた三十半ば…

誰とだって

全部が全部噛み合って付き合えるわけじゃないから

いい部分だけかいつまんで付き合うほうが楽だよね

やな部分は無視!が一番!

やな部分はどうしても見えちゃうから

そればかり気にしてちゃ

余計なストレスで結局自分が損しちゃうね

 

久々に見たゴミ箱フォルダーで

見返したやなメール

やっぱり見なくていいものでした(笑)

 

ちなみに一部分

‘’つらい出産だったね。

でも、急ぎすぎだよね。

もうちょっと待って欲しかったね‘’

(急ぎすぎとか待ってほしいとか、赤ちゃんの意志が悪いみたいに聞こえてさ💢)

‘’今はゆっくり休んでねってことなんだよ、きっと。家族三人楽しく過ごしてくださいね。

独りでいると辛いことも思い出すこともあると思うけど、同じ時間を過ごすなら、笑って過ごせる時間を大切にね‘’

(おととい家族が亡くなったばかりなのに、楽しくとか笑ってとか… 死産したって伝えたはずなんだけど… モヤモヤ…イライラ…)

 

ほらね(笑)(笑)(笑)

退院翌日に、家族で楽しく、笑って過ごしてって言われてもね(笑)

このデリカシーのない感じ…

しかし、これを私が不快と思っていることは、

相手はわかっていないのが現実。

それをいちいち悩んでいたようじゃ、

私がストレスに負けてやられてしまう。

そんなときは自分とは考え方が違うことを承諾して、スルーすることが解決策と決まりました。

でも、一旦は目に入ってしまった以上

少しはダメージくらうよね…

 

人の気持ちを考えることって大切だと思います

そんな人になれたらいいなぁ