hhappinesss’s diary Lala~Lalala~♪

日々の出来事とか考え事とかグチとか嬉かったこととか

早産で3月生まれ 保育園問題

上の子は夏に生まれ、

成長も順調

保活はとにかく認可で家から最寄りの保育園に入ることだけ必死になってました

 

しかし、今年3月に無事に生まれた我が子は

2ヶ月早い早産

修正月齢で成長するってことは

4月入園でもまだ成長は1歳未満

ともなると、

当然離乳食も完了しないまま

保育園入園

 

ただでさえ3月生まれは損とか言われるのに

早産の3月生まれは

いろいろ問題山積みになりそうです…

 

小さいうちの1年の成長ってすごく大きいから、

1歳児~2歳児クラスの子供たちの成長の差って生まれた月によって全然違う

早生まれは小さいからかわいそうって言う人もいるけど、

私は逆に、かわいい小さい期間が長くて羨ましいなぁと思ってました

周りがひと足先に大きくなってく中、まだひとまわり小さいかわいい姿を見れるのは、特権じゃないのかなぁと感じます

まぁ、なんでもポジティブにできたほうが人生楽しいね