hhappinesss’s diary Lala~Lalala~♪

日々の出来事とか考え事とかグチとか嬉かったこととか

17週5日目 心拍確認できず…

楽しみと不安の検診

 

エコーでお腹の様子を見ると、大きくなった赤ちゃん

でも、チカチカ動いているはずのものが見えない

自分でも、見えないと思ったけど、

先生も

『ん???』

あたしも

『え???』

先生があちこちの方向から丁寧に見る

私もその画像を見る

様子がおかしいのはすぐ分かったよ

赤ちゃんはすごく大きくなってて、

人間の形してて、肘を曲げてうずくまってる感じでかわいい形

前のときより確実に大きくなってた

 

でも、先生が

『非常に申し上げにくいんですけど…

心臓が止まっちゃってますね…

う~ん。ここ心臓なんだけど、動いてないんだよなぁ…』

 

まさかの展開…

 

診断名

妊娠17週子宮内胎児死亡

 

5ヶ月…

安定期…

お腹も大きくなってきたし、このまま元気な赤ちゃんが産まれてくるものだと思っていたよ…

安定期って何!?

安定期という言葉を勘違いしてたかもなぁ…

 

ひとりになると泣けてくる…

赤ちゃん、ごめん。

お母さんのお腹寒かった?

お母さん、動きすぎたよね…

お母さん、遊びに歩きすぎたよね…

お母さんの自転車揺れすぎた?

お母さんの栄養、まずかったよね…

赤ちゃん、ごめん。

 

来週出してあげることになりました。

最初は痛いのが怖くて怖くて…

でも、赤ちゃんに会うために頑張る。

赤ちゃん、会おうね。

元気に産めなくてごめんね😢

でも、来週会おう。

そして、またお母さんとお父さんのところ選んで戻ってきてね。

 

こんなことってあるんだなぁ

 

去年は初期流産したけど、

今回は心拍も確認できて、

段々お腹も大きくなって、

元気な姿がエコーでも見れたし、

もう安定期になったし

このまま産まれるものだと思ってたけど。

人生何が起きるか分からないものです。

でも、これもきっと意味のあることなんだろうと思います。

 

悲しいけど、前に進んでいくしかない。

たくさんの周りの人に勇気づけられました。

ありがたいです。

こんな私にも、優しくしてくれる人がいることに感謝。

ありがたいです。