hhappinesss’s diary Lala~Lalala~♪

日々の出来事とか考え事とかグチとか嬉かったこととか

マタニティマーク

マタニティマーク

保育園の同じ学年のママがつけてた

やっぱり辛いな…

 

息が詰まりそうになって

頭が真っ白になって

見るのが辛かった…

 

自分が妊活してるから

羨ましいんだろうな

それが嫉妬心に変わって

変な気持ちになるんだろうな

 

翌日、

会社帰りに

マタニティマーク

つけてる人が前を歩いてた

またかぁ…妊婦…

なんか見るの辛いな…

大きな荷物まで持って…

そんな大きな紙袋

重いものダメだよ、妊婦さん

妊婦甘く見るなよ…

 

と思って

ふと中が見えた

 

注射器の絵と

ヘパリンの文字…

 

ごめん、妊婦さん

もしかして流産とか死産した後に

妊娠した人だった?

頑張ってください。

 

人って見た目じゃ何も分からないよね

 

私のことだって

朝の満員電車じゃ

死産した人だって気づかれない

 

マタニティマークって

気をつかう

前の妊娠のときも

5ヶ月でやっとつける勇気が出てつけたけど

つけはじめてから2週間くらいで死産になりました

 

マタニティマーク

私には見せびらかしのように感じて

つけるのも気が引ける

見るのも気が引ける

妊活で妊娠してる人を羨ましく思う気持ちが分かるだけに

マタニティマークって微妙だよなぁ

でもつけたい気持ちは満々

でもいざとなると

前の時もやっぱり

申し訳ない気持ちが大きくて

5ヶ月くらいまでつけられなかった

本当はつわりの満員電車でつけたかったけど

前の初期流産もあるし

安定期入るまでは流産の可能性あって

つけられなかった

そんな自分の思い込みが

マタニティマーク

申し訳ないものにしてしまったのかも

 

次妊娠したら

堂々と

マタニティマーク

つけたい!

でも

世の中の

妊娠を望んで頑張っている人や

妊娠を継続できなかった人に

申し訳ない気持ちで

やっぱり気が引ける…

 

何も考えないで

妊娠したー!やったー!

マタニティマークつけよう!

っていう人が羨ましい

何も考えなくてやりたいようにやれる人になりたい