hhappinesss’s diary Lala~Lalala~♪

日々の出来事とか考え事とかグチとか嬉かったこととか

いちいち気にする性格

昔から

いちいち気にする性格なのは

自分でも気づいている

 

それが

余計なストレスにつながって

健康を害しているのも

知っている

 

どうやったら

いちいち気にしなくてよく

過ごせるのか

 

子供欲しかったけど

まだできなかったとき

『自分の子供っていいよ~。かわいいよ~。早く子供作っちゃいなよ~』

とか

『35過ぎてからの子供だと、障害児になるから、絶対やだ。妊娠するなら35までじゃなきゃ』

とか言われた。

どちらも今は三人の子持ち

三人とも何事もなく出産している

予定通りに三人子宝に恵まれた

 

何年も前の話だけど

言われたことが

いまでもなんかモヤモヤしている

 

妊娠ってデリケートなことなのにな

 

何事もなく子宝に恵まれた人には

分かってもらえないのは当たり前か

そんな世の中を強く生きていくしかないのか

でも、辛いことを経験したからこそ

そのぶん強くなれたり

そのぶん優しくなれたり

人の気持ちを察することができたり

得たものはある

強く生きていくしかない

そして誰かの気持ちに寄り添えることは

強い力だと思う